お申し込みについて

お問い合わせフォーム、または代理店様にお問い合わせください。

Webサイトからのお申し込み後に、担当者よりご連絡いたします。在庫確認やご利用形態について調整した上で、契約となります。地域によっては代理店様を紹介する場合もございます点、ご了解いただきます様お願い致します。

申し訳ございませんが、お申し込みは法人名義に限ります。なお、法人様であっても、用途などが明確でない場合にはご希望に添えない場合もあります点、あらかじめご理解お願い申し上げます。

プライバシーポリシーをご確認ください。

主に、WEBページのカスタマイズになります。例えば、既存の水位計、土石流警報の情報をMAP上に統合したいとか、別売の弊社災害対応“ここココ”の移動情報で給水車や災害復旧作業車などの位置情報統合したりする事も可能ですが、個別のシステム開発となります。お問い合わせフォームから御要請事項を記入ください。担当より、個別に連絡致します。

ココBOX端末について

原理的には、何台でも可能です(1システムにて99台の構成を複数システムで組み合わせる方法にて)。大規模なご利用でも3システム以内かと思います。管理WEBでココBOXの位置を確認する事が可能な程度の数量で、分割、運用される事をお勧めします。

通信回線断、電源断などの状態を検知した場合に、指定されたメールアドレスに故障が発生している旨の連絡が入ります。また、商用電源が切れた場合にも乾電池によるバックアップで6時間の動作が可能です。

ココBOXに対するイタズラ行為で発生した振動を検知したり、意図しない開扉はアラーム情報として管理WEBに伝達されます。さらに、子供によるイタズラ防止の為に、設置位置は少し高い場所に配置する、非常用設備である事を明記するなどの対応も有効と存じます。

ココBOXが解錠されると、前面に取り付けられた、ランプが点灯しブザーが鳴動する事で、周囲に解錠された事を知らせます。また、登録されたメールアドレスに、ココBOXが解錠された旨のメールが通知されます。

ココBOXが設置された建物が堅牢である場合は、設定震度の揺れが吸収、減免され、規定の揺れに満たない場合も考えられます。この場合は、管理WEBで解錠されたココBOXと未解錠のココBOXが区別可能ですので、未解錠のココBOXを管理WEBから遠隔解錠をお願いします。

ココBOXの扉が開かれた事を以て、「鍵が取り出された」と判断しています。

1年に一回以上、外観異常がないか、停電対応の電池交換と動作試験の実施をお願いします。なお、リモートではココBOXの遠隔監視を実施しています。監視にて異常が検知された場合は、その都度の状態確認と処置をお願いします。

可能です。お客様のご活用用途をお聞きした上で、管理WEBをカスタマイズすることも可能ですので、お問い合わせフォームからご連絡頂ければと思います。

可能です。少し、設定にお時間を頂きます。具体的には、お問い合わせください。

ココBOX1台につき、1本を添付致します。また、同一システムの場合は共通のキーとなります。

必要ありません。お客様と弊社でご利用契約(または、代理店様との契約)になります。

5年です。

想定する設置場所は、避難所等の屋根のある屋外としています。風雨にさらされる場所につきましては簡易的な防護(直接、風雨に当たらない程度)の処置をお願いいたします。また、ココBOXは、IP55の耐水仕様となっておりますが、浸水した場合には、接続されている電源配管等からの水の侵入が想定されます。浸水対策には工事等での配慮が必要になるものと存じます。浸水しない場所への設置をお願いします。 

標準品では150mm×50mm×20mm(縦×横×深さ)にて、鍵を掛けるスペースがございます。
また、より大きいサイズの箱を御要請でしたら、必要容積に応じたココBOXのカスタマイズも承っておりますので、必要となるスペースをご指示頂ければと存じます(カスタマイズ費用が別途必要です)。

防災訓練など、災害想定場面での活用ができます。避難所近隣自治会等の連携確認などが可能で防災意識向上に寄与するものと存じます。また、訓練を実施頂く事で、万一の災害時にもよりスムーズな対応が可能となります。

本端末のGPS機能は衛星からの電波を利用しており、屋外ではほぼ正確に位置情報を取得することができます。ただし、建物の中や地下、高層ビル群地帯、高圧線の近く、密集した樹木の近くなどでは、GPSの電波を受信しにくい、または受信できない場合があります。このような場合は、NTTドコモ基地局の情報のみを用いて位置測位を行うため、実際の位置と400m以上の大きな誤差が生じることがあります。固定設置位置が確定して、位置ズレがある場合には、システム側で補正をしますのでご連絡をお願いします。

Wi-Fiの位置情報は取得できません。位置情報はGPS電波を受信して取得します。GPS電波が届かない場合はNTTドコモ基地局の情報を用いて位置測位します。

ココBOX仕様書(PDF)をご確認ください。

動作環境は、-20℃から60℃までです。また、直射日光、雨風が直接当たる場所への設置はお勧めしません。軒先や、簡易な防護をお願いします。

通話機能はありません。

NTTドコモのFOMAサービスエリア内が提供エリアです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/
実際には、上記エリア以外でも通信が可能な地域があります。また、エリア内でも通信環境が良好とは限りません。曖昧な場合は、現場設置位置での電波強度の確認をお願いします。

NTTドコモのFOMAサービスエリア内であれば、標高の高い山や海上でも使用できます。
ただし、エリア内でも通信環境が良好とは限りませんので、設置予定位置であらかじめご確認頂くようにお願い致します。

海外では使用できません。日本国内のみとなります。

ご指定の震度を加速度(Gal)に変換して、この値以上の加速度が印加された場合に、センサーが振動を検知する形で起動します。以下、震度と加速度の関係です。

震度レベル  :ココBOX検知設定値(Gal)
①震度 5弱:100Gal
②震度 5強-1:150Gal(工場出荷時設定)
③震度 5強-2:200Gal
④震度 6弱 :300Gal

なお、震度レベルの設定は、同じ市内であっても振動加速度が異なります。概ねの目安としてお考え下さい。ココBOXでは、上記の4段階のレベル設定が可能です。但し、出荷時での設定となりますので、ご依頼時に御指定をお願いします。

調整はできません。ただし、ブザーとランプ点灯をOFFとする事は可能です。その場合、外部からは施錠状態がわかりません。

リチウム乾電池(単3×4本)により、機能を維持します(約6時間程度)。また、通常運用状態で商用電源が切れた場合には、故障情報として管理WEBにアラーム情報が通知されます。さらに、乾電池も消耗し他場合、内臓の通信モジュールからアラームが発出され電池が消耗した事を通知します。

サービス・料金について

 最も想定されるご利用用途として、避難所鍵の保管をイメージしています。夜間、休日など関係なく起きる災害に対して、避難所の開設は行政ご担当者様にとって、大きな負担となるばかりか、危険な状態が想定される道を、急行する必要に迫られます。遠隔で鍵を開ける事ができたら、また、開けた事が確認できたら、どんなに助かるだろうか。とのお客様の声よりココBOXは生まれました。

 地震感知だけでない災害対応に貢献できます。また、災害以外の用途、例えば遠隔地にある倉庫や、浄水場、山上中継局、などの各種設備の解錠手段にも工夫次第でお役立ちできるものと存じます。

 また、地震検知も建物構造、立地地盤、設置形態により、一律に同じ振動が発生する訳ではありません。設置場所により、あるいは強く、あるいは弱く。大きな地震でも小さな揺れしか検知できない場合も、またその逆もあり得ます。ココBOXでは、PCから市内全体の避難所の解錠状態を俯瞰できますので、検知できなかったココBOXはリモート解錠を、小さな地震でも強く反応したココBOXには、リモート施錠を個別に行う事により、災害発生初動の対応が可能となります。

 ココBOXを設置された避難所では、是非とも、避難訓練などの日常の防災意識向上にお役立て頂ければと存じます。鍵を持った職員さんを待たずとも、避難所近隣住民の皆さんでやれる事も沢山あろうかと存じます。そのために、ココBOXは解錠動作が発生した場合に、指定されています自治会役員の皆様などに、メール連絡し、避難所開設を連携する機能があります。是非、お役立て頂ければと思います。また、行政職員の皆様は、避難所鍵を届けるとの重いご負担を平時から負って居られます。これを解消する事は、働き方改革にも繋がるのではないかと存じます。

例えば、11月1日から運用開始頂く場合には、試験等を10月に実施します。試験後はそのまま運用状態と同じになりますが、課金は11月1日からとなります(一月前のご利用はテスト期間の位置付け)。代理店様が仲介される場合には、別途、代理店様とご相談下さい。

NTTドコモ社によるシステム改良などのメンテナンスが不定期で発生します。その際は、本サイトのお知らせにてアナウンスします。

料金につきましては代理店様、工事会社様からのご案内となります(オープン価格)。
概算費用として、10箇所にココBOXを設置する場合として約300万円前後。運用費は最低ご利用期間として1年間で約40万円(WEB管理費、通信費)です。工事費、現場での各種調整費用は別途、代理店様もしくは施工担当企業様からの現場状況に応じた見積り依頼をお願いします。管理WEBのカスタマイズを御所望の場合には、要件に基づき別途費用が発生いたします。

ご注文時の配送料は無料です。ご返却時の配送料はお客様でご負担お願い致します。

故障が現場にて確認された場合に、弊社にご送付頂ければ修理して返送いたします(保証期間内)。運送費用は、ご負担お願いします(送付時)。

ご利用終了日の月末までにご請求書をお送りします。翌月末日までに銀行振込にてお支払いください。
例)ご利用終了日が6月16日の場合:6月末日までにご請求書を送付、7月末日までにお支払い。また、代理店様、工事会社様経由で導入されたお客様は、ご購入先での請求にてお支払い下さい。

ご契約時、最短ご利用期間は1年でお願いしています。ココBOX本体はお買取り扱いですが、運用費用については、1年経過後、月単位で解約頂く事が可能です。なお、一度ご解約頂き、再度ご利用になる場合には、ココBOXの動作確認を弊社、若しくは代理店様で実施し、問題ない旨の確認後に稼働となります。これら再設置時のシステム確認には別途費用が発生致します(ココBOXの状態確認後に、見積もりを致します。)。

保守について

設置現場にて故障が確認された場合に、弊社にご送付頂ければ修理して返送いたします(保証期間内)。保証期間外は実費にて対応いたします。運送費用は、ご負担お願いします(送付時)。但し、保証期間内であっても、意図的な破損、過失による故障である場合には修理をお断りする場合がありますので、ご注意下さい。

保証サービスはございません。お取り扱いには十分にご注意ください。

誠に申し訳ございません。弊社責任による故障に関しては、その期間に対して運用料金を差し引いて、請求書を発行いたします。

お問い合わせフォームからの受付は24時間対応しております。
電話による受付は平日の午前10時から午後6時までです。
年末年始、ゴールデンウィークなどの休業期間は、随時ページ内でお知らせいたします。
お問い合わせ内容によってはお時間を頂く場合がございますので、予めご理解頂きます様お願いいたします。

用途以外のご利用や、外的損傷、高熱や高電圧による損傷などです。また、ココBOX内部のセキュリティシールを剥がした場合に置いても、補償範囲外の行動となります(添付の説明書をご参照下さい)。

管理WEBについて

パソコン、スマートフォン、タブレットの各ブラウザから、ご案内するURLとログインID、PASSで管理WEBにアクセスすると、地図上にココBOX設置位置が表示されます。固定設置はもちろん、車載設備などに取り付けられた移動環境下にあっても随時確認することができますので、どの場所でいつ解錠、開扉されたかも確認できます。

専用アプリはありません。パソコン、スマートフォン、タブレットの各ブラウザからご利用ください。

パソコン
Windows 7以降、Internet Explorer 11以降、Chrome(最新バージョン)
MacOS X以降、Safari 6.2以降、Chrome(最新バージョン)

スマートフォン
iOS4以降、Mobile Safari
Android 2.2以降、Android標準ブラウザ、Chrome(最新バージョン)

タブレット
iOS4以降、Mobile Safari
Android 4.0以降、Android標準ブラウザ、Chrome(最新バージョン)
Windows 8.1以降、Internet Explorer 11以降

システム利用開始時に、ログイン情報をご案内します。

ログインID、パスワードは管理権限者により変更可能です。管理権限は導入時にご指定のメールアドレスに対して割り当てます。

できます。台数に制限はありません。

99台まで一括表示が可能です。今後、さらに増やしていく予定です。

現在は、管理WEBにログインできる人が権限を有する形となっています。
よって、個別に管理する方式では無い為、どなたが解錠したかを特定することはできません。

はい。ご利用開始前に設定に必要な情報をご提供頂き、その内容を管理WEBに反映させます。

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